喫煙はストレス解消法として不向きなわけ

ストレス解消法としてやってはいけないのは喫煙です。喫煙をすればイライラが収まるという人は多いですが、そもそもイライラの原因が喫煙にあることが多いのです。タバコがほしくなるのは身体がニコチンを求めているからで、血中のニコチン濃度の減少に伴ってイライラを感じるようになります。そして喫煙するという負のループに陥ってしまうと、禁煙するまではその状態から脱出できません。

喫煙により一時的にストレスが軽減しても、長い目で見れば身体にはデメリットしかないのです。喫煙でストレスを解消している人は、他のストレス解消法に置き換えていく必要があるでしょう。ガムを噛んだり、飴をなめたりする方法であれば、過剰摂取をしない限りは身体に害はありません。

ストレス解消にガムを活用しよう

気軽に実践できるストレス解消法にガムを噛むという方法があります。ガムを噛むと脳にほどよい刺激を与えることができ、イライラが軽減するのです。ガムを噛むと頭がよくなるという話がありますが、これは脳をストレスから守れるためです。ストレスを受けた脳は機能が低下し、集中力や記憶力にも悪影響を与えます。

現代人は食事をするとき、あまり噛まない人が増えています。特に暴飲暴食をする人だと、少し噛んだら飲み込んでしまう人が多いです。そうした人こそガムを噛んで、脳の機能を上げていく必要があります。ガムを噛むタイミングとして適しているのは、喫煙したくなったとき、イライラするとき、口が寂しいときなどです。噛むという行為に集中することで、ストレス解消に加えて雑念を取り払うというメリットも期待できます。

心療内科を梅田で探すと、主要駅近辺に点在していることが分かります。立地の良い心療内科は利用者が多いので、あらかじめ予約を入れてから通院します。

ギャンブルマバク

ストレスが溜まっていませんか?心身の症状や対処法について Previous post ストレスが溜まっていませんか?心身の症状や対処法について
知っておきたい不用品の有効な処分方法とは? Next post 知っておきたい不用品の有効な処分方法とは?
Close